スクールでの一場面 花の名前


暑い毎日が続いています
自然は大きな恵みを与えてくれますが、時として厳しい顔をわたしたちに向けます

それは現代社会への警告のようにも捉えられるのではないでしょうか
この機会に、地球に生きることの意味を
ひとりひとりの内に問いかけてみること、
 
そしてひとりひとりが小さな行動をおこすことが大切なように思えます

この小さな英会話でも、授業中に自然の営みや歴史に目を向ける
機会がたくさんあります。

先日のレッスンでは生徒さんが大切に育てているお花をもって来て下さいました。
暑さで植物たちの元気がないとお話しされていましたが、
クラスが華やぎ、会話の幅が広がりました。

Beautiful, Elegant, Pretty, Gorgeous, Sweet
英語でも色調や薫り、美しさを表現する言葉は多様にあります

花の名前には深い文化的背景や人々の意思や意図を感じることができます。
和名は優美な花もひとたび英語になると
おもしろおかしい名前がついているものも多くあります。 

金鳳花はbuttercup:バターカップ、たんぽぽはDandelion:ライオンの歯、
白妙菊シロタエギクはdusty miller:ホコリまみれの粉屋?!

そんな楽しさや豊かさを英語を学びながらも感じていただけたら、とても嬉しいです。

そんなスクールでの一日でした



コメント

人気の投稿