台風のあとに





先日の台風は普段災害の少ない京都でも前例のない規模の被害が出ました。

被災されました皆さま、そして現在も停電や道路、家屋の修復で大変な
状況におられる方々のご無事と復旧をお祈りもうしあげております。

また本日未明に発生した北海道地震の被災者の皆さまのご無事と
一刻も早い救助、復旧がなされますようにと願ってやみません。

皆さまからご心配のお声をいただいておりますが、
ベニシアの自宅とスクールは大きな損壊などもなく、
枝葉などが飛散した程度で済みました。

しかし生徒さんのお家も停電、バスや道路の不通も続いており、
お家の修繕や片付けに大変疲れておられる方もおられます。
また京都ではあちこちで文化財や大切にされてきた木々が折れてしまったようです。

スクールの近辺では昨日の朝に近所の方が総動員して、
すっかりと周辺の片づけをすることができました。

近所の皆さんと、折れてしまった木々を眺めながらも
思いやりや、人々のつながり、“普通”の生活のありがたさを
身に染みて感じました。

また何があってもすぐに立ち上がり、
前向きに動いていく日本人の底力を見ました。

お互いに助け合ってこの時を乗り越えていきましょう

日本は尊い精神の残る素晴らしい国ですから

だいじょうぶ


 

コメント

人気の投稿