イギリス湖水地方のお土産

秋分も過ぎて
風や雲の形に秋の深まりを感じますね。

スクール玄関には台湾サッコウ藤の花が毎年秋に咲き、
クマバチがぶんぶんとやって来ます。


クマバチはたくましい力で固い花の正面を開け、
花粉を運ぶ役割をしているそうで
植物、特に藤にとっては大切なパートナーだそうです。

羽音や身体は大きくても刺すことはほとんどなく、
自然界の循環になくてはならない存在なのですね。


今日はイギリスから帰ってきたフェリシティーが 
English Break fast ティーと 
Kendal Mint Cake を持ってきてくれました。     


Kendal Mint Cakeはイギリス北部、
風光明媚な湖水地方のお菓子。

ケーキと言ってもキャンディーのようなもので
食感は少しざらざらとしていて、
ミントがしっかりときいているので

すっきりと爽快な味です。


昔は登山家や冒険家が貴重なエネルギー源として旅に持参したそうです。
ハーブはそんな場面でも活躍してきたのですね!


 
  紅茶にはミルクをたっぷり淹れて、
  甘いお菓子をいただく。


  今日も楽しいクラス風景です。  

コメント

人気の投稿