晩秋の庭だより


今年は秋がとても暖かく、
ゆっくりゆっくりと冬支度をしていたら
もう雪が降りだしそうなお天気の毎日です

大原の庭仕事を手伝ってくれているのりちゃんが、
秋の庭の様子を写真に撮ってくれました


 鮮やかな万両の実や柊はクリスマスキャンドルデコレーションやリース作りに使います



ローズヒップは毛や種を除いて
しっかりと乾かしてお茶にします、

ビタミンがたっぷりで風邪をひきやすい冬にはかかせません
(お茶にはドッグローズなどの実を使ってください。
こちらはツクシイバラの実です。)


晩秋の花や実たちは目を楽しませてくれるだけでなく
味や香り、心をくすぐる感性で私たちを満たしてくれます

湯船に柚子を浮かべてもよし
刈り取ったハーブをハーブバスやお茶にしてもよし
クリスマスに備えてリース用のツタを探しに散歩に出るのもいい 
この季節の楽しみは無限です

皆さんそれぞれにこれからやってくる
本格的な冬を楽しむ方法を見つけてくださいね













コメント

人気の投稿